忍者ブログ
ようこそいらっしゃいました。 ここは”のこ”による、「魔術士オーフェンはぐれ旅」の感想、妄想、二次創作ブログです。 公式とは一切関係がありません。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーフェン世界の女性達って
「恋」しないですよね(爆)。

ついこの間、某巨大掲示板のスレで「何故作中の女性陣は萌えないのか」ってスレがあったんで、自分なりに考えてみたら、「恋する女」とかそういう視点から「可愛く」見える描写ないなーって。
…って。

皆無だなって、あははは。

恋というよりはというよりはむしろ情、情念
そっちだよなーと。

情が深いとか情が強(こわ)いとか、そんな印象が。

全女キャラ漏れなくギャグにしろシリアスにしろ「女って…こええ」
と思わせる描写があるのが凄いですよ、ホントに。

めでたく主人公と結ばれたクリーオウにしても、既存作品のように「恋」と受け取れる描写はなかったように思います。
類似描写としては焼きもち…いや、嫉妬みたいなものはあったけど。
「オーフェンは私がついてなくちゃだめよね!」っていう(向けられる側からしてみれば当初は余計なお世話なところもあったかもしれない)情の強さは感じられましたが(笑)。
それも続けて「こいついつまで俺についてくるんだろうな」という(迷惑に感じた上での心情ではない)そばにいるのが当たり前的日常にまで進化させたのはすごい。

最終的に命があろうがなかろうが、
相手の中に入り込んで浸透させたが勝ち!
と思えてしまうオーフェン世界。
その辺りが妙に生々しく、素直に可愛いと思わせてくれないところがあるんだろうと思います。
しかしながら本当にさらりと書いてくれるので最初はかすかな違和感、気付くと「ぉぉぉ!?」ってなる(笑)。
ロッティーシャ、イスターシバ、アザリーなんかはその筆頭。
イスターシバはちと違いますが…。
気付けば深く人生に入り込んで…いうなればファム・ファタール。

拍手

PR
師弟が属してるせいか、「魔術戦士」について妙に愛着があります。
組織形態とかが形式的じゃなくて、
試行錯誤しながらそういう形になっていったんだーっていう
必要とともに変化した感じが好きです。

そんな訳で、つづきに私的立場整理とか妄想がつらつらと。
長いです、ホントに長いです。



拍手

名付け親に「なれなかった」のが、師弟を考える上でまた結構なツボだったりします。

そう、例え疑似的にでも『親子』な間柄には絶妙なところで「なれなかった」ところが!
あくまで「おじさん」であったところが!

私的にもの凄〜いポイントです。
やっぱり「楽しいカプ妄想」をしようとするならば、
オフィシャルにおいて『親子』要素はダメなのです。
…背徳的なのが似合うキャラなら全然抵抗はないんですけどね(え)。

ところでラッツベインは面白いなーと。
…ラチェットに「居候」発言されるまでマジクを親戚だと思ってたっつー…。
一体幾つまで親戚だと思ってたんだこの子。
かなり愕然としてたのが面白いんだよなあ。
『だってわたし、物心ついた頃から〜〜なんで誰も訂正しないの』には吹いた。
まあ、普通どっかで気付くよねっていう…。
ただそうなるとラッツベインにとって本当に家族だったってことですよね。
なんかほっこりする^^。

ラチェットは結構ませてそうだし、5歳くらいで「居候」発言ができると仮定したら
(そんな5歳児アレですけれども)事実判明はラッツベインが10歳になるかならないかぐらいかな?
そしてエッジの方が先に知っていたという事実(笑)。おねーちゃん頑張れ。

こっから妄想入りま〜す

ちっこい頃ってかっこいい親戚のおじさんに憧れたりするじゃないですか。
ハツコイのハツコイみたいな。3、4歳くらいの頃とか。
でも「叔父さん」だからダメなんだーって言われて諦めたり。
で、ラッツベインもちっさいころマジクはクリーオウの弟か何かと思い
「そっかーおじさんだからダメなんだー」
と小さい子なりに小さな胸を痛めて諦めたとします。

そして数年後。
事実判明で「が、がーん」と。
もちろん、幼少期のハツコイのハツコイを覚えていた訳ではなく、
けれど名残はどっかにあって、訳の分からない衝撃だけがドーンと来た。
そんな感じを妄想してました。

やっぱ師弟はいいなあ。
なんというか…絶妙にカプ妄想できる要素が鏤められている(今のとこ/笑)。



ええと、年末にこんなサイト立ち上げて言うのもなんですが。
そして来て下さる方がいらっしゃるのかも謎ですが、
良いお年を!
そして来年もよろしくお願いいたします。

拍手

マジクさんとシスタさんについて
ないわー、で終了(笑)。
とは思うんですが、なんとなく書いてみる。

いや、カップリングの可能性というよりは一般的な魔術戦士とマジクさんの距離についてをつらつらと。

オーフェン顧問、エド隊長、クレイリー副校長、ブラディ・バース、シスタさん、フィンランティ姉妹…くらいでしょうか。今のとこ出て来てる名あり魔術戦士って。
他の魔術戦士って今のとこほとんど出てこないので、この中ではおそらくシスタさんが一番「一般的」な感覚の持ち主だと仮定して考えてみる。

拍手

エドロテというべきか…。

コルゴンとロッティーシャ、結局、「普通の男女」としてはどうにも持っていきようがないまま終わってしまった訳ですが。

なんというか…好きだなあと。

ウィノナが復讐について「一発決めて、相手に残る様な言葉が云々」ってなことを言ったかと思うんですが、それを復讐の一定義とするならば見事に成し遂げてるんですよね、ロッティーシャ。

でも残り続けてるのはコルゴンがロッティーシャを愛していたが故というのがなんとも。
愛がなくちゃ成り立たなかった復讐ってのも切ない。

結局どっちの行動の根底には愛があって、コルゴンの前にもうロッティーシャはいないけれど、愛ある関係がコルゴンが生きている限り成立し続けてるんだよなあと。

ところで、シスタさんはエド隊長の事ホントに好きなのか?(笑)
ラッツベインがあれだけ主張してると「へえそうなんだー」と納得しちゃいそうです。





拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
のこ
性別:
非公開
自己紹介:
年季の入ったガノタ。ありとあらゆるガ/ン/ダ/ム/にハマるバンナムに搾取され続ける人種。ファルコムオタ。
「オーフェン」はリアルタイムで追っていたのにBOXのせいで今更ながらに心を射抜かれ、見事に師弟とブラディ・バース関連に心奪われた!
最新コメント
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]