忍者ブログ
ようこそいらっしゃいました。 ここは”のこ”による、「魔術士オーフェンはぐれ旅」の感想、妄想、二次創作ブログです。 公式とは一切関係がありません。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういや新シリーズが読みやすいなーって思うのはあれですね、
旧シリーズに比べて視点がかなり固定されてるからですかねーと。

今更ながらに語ってみる。

優先度は
マヨール>オーフェン>ラッツベイン>エッジ
でしょうか。

マヨールとオーフェンが一緒にいたら絶対にマヨール視点だし、
マヨールとエッジ、マヨールとラッツベインもしかり。
オーフェンとエッジならオーフェン。

旧シリーズは結構末端まで視点が散ってましたから
追うのが大変だった^^。
敵の末端まで視点が行ってた事もあった気がします。
新シリーズ本編は基本的に上の四者で序列が狂わないから追いやすい。

無料冊子だと
01ラッツベイン>その他…ラッツベインが出ずっぱりなので他に移行しない
02オーフェン>その他…同上。
03エド>その他…同上。

03は異色なんですよね、オーフェンがいてもエドからぶれない。

んでさらに番外で「魔王の娘の師匠」は
ラッツベイン>マジク→マジク>ラッツベイン

アラサーマジク視点が読めるのが、なんとこれのみ。
ラッツベインが気を失って以降視点はマジクに移り、
彼女が起きてもラストまでマジク。
しかしながら戦闘シーンで情景描写がメインなので細かい心情はわからない。
何事にも動じず、基本冷めてるのと、切り替えがばしっとできるってのはわかるけど。
うん、師匠かっけーよね………なんだろう、もの凄く負けた気になる(笑)。

ただちょっと気になるのが結構「不遜」と余裕綽々なところ。
実力に裏打ちされた自信なんでしょうが少し不安もあったりしたもんです。
(シスタさんが恐れるのも普段からこうだからなんでしょう)
が、その後の「魔術戦士の師弟」にて、弟子に理不尽にやりこめられ
タジタジになるわ、大人げなくふてくされたり拗ねたりしてるわで
(地面転がって頭突きしまくるわ…)
人間味溢れる姿が見られるのでちょっと安心しました^^。

あーなんていうんでしょ、余裕綽々な人間から余裕な態度を奪っちゃうくらいに
影響力を育てたラッツベインが愛しいです(笑)。
だって、「魔王の娘〜」の頃からじゃ考えられないくらいマジクがアレです。
ラッツベインの前限定で大間抜けなのも師弟推しな理由だったりします。

えーとマジラツフィルターはおいておいて…(うん、自覚してる)。

私の場合読んでて読みやすいのはマヨールとラッツベインですかねー。
そしてコルゴン(え)。

マヨールはかなりニュートラルで、思考がガッチガチに固まっても居ないし
眼前の事実をきちんと受け止めようと向かってるのでわかりやすいし、
ラッツベインはマヨールと基本一緒で(成長しようと頑張ってる)
さらに言うと、彼女が常に自然体のせいでしょうか。
「父さんと同じくらいできれば…できるはず!」でやっちゃう子なので
無理が無理じゃなくなるからかもしれません。
すかっとする。

あと読みやすくて意外だったのがエド、ってかコルゴン。
中身素直だよね(笑)。

この辺の読みやすさってキャラと読み手の性格によるよなあ^^。
エッジはちょっと戦い過ぎだし(笑)、オーフェンも結構そういうタイプ。
なんていうか読んでて「こいつらしんどい生き方してるよなあ」と思います。
だから読んでてしんどいとこもある(苦笑)。
私の好みが素直にスコーンと受け止めるキャラのせいもあるかな。

ただこれから先は三つ巴の戦いになっていくので、
視点も自然と増えていく…のかな?
楽しみではあるけど、ちょっと気合い入れないとなーとか思います。

そのうちラチェット視点とか、ベイジット視点もあるのかなあと楽しみです。
ラチェットはホントに気になる。

あーざっくりと記憶を追いかけただけなので、
違ってたらすみません^^。

拍手

PR
CM楽しかったですね!
うぐぁああああああ、師弟楽しみ師弟ー!(そこかよ)
あと姉妹とマヨールさんたち楽しみー。

旧キャラよりも新キャラの方にどうしても興味が行くのは
成長要素とキャラ同士の関係性がどう変わって行くか
わからないところにあるんでしょうなあとしみじみ。
大人組は皆ある意味鉄板なので関係性の変化はないですしね(あっても困るが)。

あ、師匠は別(オイ)。
30代なんてまだ人生折り返し地点ですらないZE☆


エドさん。


反射的にゴンさんと呼びたくなるのだけれども、何となくロッティーシャに敬意を表して毎回エドさんと打ちかえてるわたくし^^。

一番好きなのが「魔王」なんですが、次に好きなのが「緑」のような気がします。
というか「魔王」が一番好きで以下「緑」「血涙」「背約者」「銃声」の印象が強いのかもしれません。
なんか残るというか。
ストーリーとしてはわかりやすく盛り上がる前半が好きっちゃあ好きなんですけど、後半読んで胸に残るもやもやを考えるのは特に楽しいです。

お暇な方はつづきをどうぞー。




拍手

新刊出るまで寂しいので復習中。
無謀編を(え)。

【閃光のラシィさん(40)←原大陸の時間軸において
未だに「狸のスタンピードッ」とかやってるのかがちょう気になる(笑)。
しかし制服わけわかんないですよ☆制服☆
…本編で男性がこの制服着てたときはショッキングでした。
ラッツベインさん(20)やエッジさん(19)、シスタさん(29)にも着せたくなりますね☆

ええと、本編後半はかなり読みにくかった印象があるので
(単に私の理解が及ぶまでがすんごい大変だったってだけっす…orz)
キムラック編ラストまで読んで、無謀編に逃亡〜。
気楽にすこーんと読める無謀編は大好きです。
なんでしょ、歳取れば取る程に無謀編やプレ編が愛しくなる罠。

色々と気楽だったなーと(遠い眼)。

んで、ラッツベインと似てる!と名高い(?)ラシィさん編あたりを読んでみたんですが…。
確かに口調とか似てるところはあるんだけど!

全然萌えない(笑)。
これっぽっちも、一銭たりとも清々しいまでに萌え心が生じない。
そして萌えられない自分になんか安心した(オイ)。

なんでだ、確かに似てる!とは思うんだけど。
黒髪ロンゲの天然系なんだけど!
ラッツベインには激萌えするのにラシィには私の食指が動かない
むしろ好みと正反対のところにいる感じがする(苦笑)。

暴走ギャグ的ノリのキャラに萌えるってこと自体無謀な気がいたしますが。
ラシィの場合親もアレだったし。
ひとりよがりのはた迷惑な暴走っこって苦手だったんだなーと。
つかオーフェンと向き合うとだいたいがそういうキャラだ、無謀編。

そもそも話通じないキャラ多いしね!(爆)

あ、ちなみにマギー家キャラは例外。
あの一家に絡むキャラは皆好きだ、というか
「話が通じないこと」自体が味になり過ぎてる(ええ)。
コギーさんは唯一通じてるしね!

ラッツベインもはた迷惑な暴走っこなカテゴリーかもしれないんですが(笑)、
たとえひとりよがり暴走に見えたとしても、それが誰かの救いになってたり、
誰かと通じ合うものがあるキャラが多分好きなんだろうなあと思います、わたくし。
だからカプ厨になりやすいんでしょうなあ。

つまり師弟大好きってことですね。
と、無理矢理締め。


拍手


師匠、微妙に若い頃(笑)。
草食系超えて枯れ草ってどうなの師匠。

なんでこんなに師弟に萌えるんだと、未だに疑問の日々でございます。

…古今東西師弟って色々あって、
育てた相手に殺されるとか(いきなりそれかい)、宿敵になるとか、
弟子が道を間違えて師匠が殺るために旅するとか。
殺伐としたものだけでも色んな要素があるよなあと。

敵対関係だけとっても様々なんですが、
逆に仲が良い方でいえば家族の様な感じで疑似親子だったり
兄弟姉妹のようだったり、恋人だったり夫婦だったりとまあ、
ぶっちゃけ萌え要素のカーニバルだよね!と(笑)
冷静に萌え要素について考えたりするんですが、
…ホントなんでラツマジラツなんだろうと思います。

黒髪ロンゲ少女と金髪ヘタレだったからなのか、
昼行灯師匠がかっこよくて天然スットロい少女が可愛かったからなのか…。

「魔王の娘の師匠」の関係性のままだったらハマらなかった自信があります。
アレだけだと明確に大人と子どもの関係性なんですよね、私的に受ける印象は。
やりとりは面白いけど(笑)。

やっぱ師匠がラッツベインに対する態度にバリエーション増えたからだろうなあ、
色んな顔見せるようになったところ。揺らぎとか。
その辺もう大人と子どもの垣根は取っ払われてるよなあと。

…約束の地と開戦の間の師弟が超読んでみたいです。
あとエッジとシスタさんネタあたり。



拍手


《クリックで拡大表示》

シュールな絵面ですが、気にしない方向で。
線画だけで力つきました…。
なんでしょ、PC上でペン入れするとキツいですね。
無意識でやってる紙を回す行為を意識してやらなくちゃいけないからですかね。

それはそれとして!
はーい、今日も師弟語りの時間がやってまいりました!(※24時間中いつでも)
表紙のカラーとあらすじも公開されて常にテンション高くなってます。
マジクたち、マヨールたちって書かれてるってこたぁ結構メイン張ってくれるよね!なんて期待。
まあ最後には拘束されてるオーフェンさんが美味しいとこ持って行くと思いますが(笑)。

んでやっぱり今日も「魔術戦士の師弟」語りですけどね。
このサイト始まったばっかりの頃にも語ってはいるんですが、
あえて暴走するのは避けていました、あれでも
昨日も今日も暴走語りです。
もう我慢しきれなくなってきたんだ…。
あ、ホント気持ち悪いくらい隅っこ突いてる語りなんで…ええホントにスンマセン。
ちょっと病気DEATH。でも自重しない。
自嘲はちょっとしてる…orz。

で本題ですが。

「魔術戦士の師弟」で、もう読んだ当初から気になってた(×100)のは先日語った腰抱えちゃったりするとこと…もう一つ!
ラッツベインの引っぱたいて「また師匠はかっこ悪いことを!」から始まるマジ日常(っぽい)マジクさん語り(笑)

普段間延びしたしゃべりするだけに、ラッツベインのキレ方が気持ちいい。
さて気になる所ですがー。

あなたどんだけ師匠の世話してるの
もしくはどんだけ一緒にいるの、
又は お前どんだけ弟子に世話させてるんだYO(汗)。

だって、だってですよ。
「37歳・独身男性(結婚歴離婚歴ナシ)」が自分のパンツの場所わかんねえとかありえねえ…。
靴とかジャケットとかコートならまだ、まだわか…らないけどわかるような気がするけど!
いや、ほら季節で入れ替えするようなモノなら、その入れ替えをやってもらっちゃったりしたら、わからなくなるのは分かるんですよ。(それもたいがいだけど/苦笑)
でもパンツなんて冬用夏用わけるか?と。
そもそも原大陸の気候はどうなってるの。四季はないかもしれないし。
…ホント、よりにもよって何故パンツ…。

まあ、ラッツベインはさらりとマジクに変な属性追加したがるんで、
信憑性に謎は残るんですけど−。
そもそもあそこの描写の目的はマジクのかっこわるさの詳細なのか、師弟の関係性の描写なのかをはかりかねております…。

あそこやたらめったら具体的じゃないですかい?と私は問いたい。
パンツの場所わかんない
ええと、つまりラッツベイン…こいつの服を洗濯して収納までやってんのか…とか。

釣った魚キモーイとかいって
一緒に釣りとか行くんですね。ってそれは家族ぐるみですか?

マグカップ洗うってことをしない
ににに、日常過ぎる。

「もー、なんですぐに洗わないんですか〜。ホットミルクなんかものすごく落ちにくいんですよ−!洗わないにしたって、せめてお水につけておくとか〜(ぶーぶー)」
「いや、ほんと…ごめん」
そんな情景を幻視した。

私の脳内が晩婚さんいらっしゃい状態。
しかしなんだよこの押しかけ女房っぷり(妄想です)。

こうなってくると、色々とさらに気になってきますよ師匠。

病気やら下血云々はおいといて、「病んだロリコン属性」。
一個だけなんか違う(笑)。

何があった。何を見た。

つか

何されたのラッツベイン。

いや、わかってますけどね!健全以外のなにものでもない関係だって事は。
まあでも妄想くらいいいじゃなーいと思うんだ…。

現実的に考えたらアレか、アイリスさんが餞別に持たせてくれた、マジクの女装アイテムかなんかを発見しちゃって、
「女の子の服…まさか師匠はロリコンー!?」
ってなったんだと思いますが(え)。
敵味方問わずマグカップ配るアイリスさんだ、茶目っ気出してそんなものを餞別にしてもおかしくない。
そして母さんが持たせてくれたものだけに捨てるに捨てられないマジク・リン氏(37)。

しかしパンツといい、マグカップといい …マジクの「代償」が若ボケってか記憶力とかだったら不憫すぎて泣けます。
あと不眠症とか(苦笑)。
だって目がクマクマしすぎなんだもん、師匠…。

何の結論もなく、萌え語りで終了です。
同人もやりたいんですが、解放者で師弟の動向を見極めてから…というチキン(爆)。



拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
のこ
性別:
非公開
自己紹介:
年季の入ったガノタ。ありとあらゆるガ/ン/ダ/ム/にハマるバンナムに搾取され続ける人種。ファルコムオタ。
「オーフェン」はリアルタイムで追っていたのにBOXのせいで今更ながらに心を射抜かれ、見事に師弟とブラディ・バース関連に心奪われた!
最新コメント
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]