忍者ブログ
ようこそいらっしゃいました。 ここは”のこ”による、「魔術士オーフェンはぐれ旅」の感想、妄想、二次創作ブログです。 公式とは一切関係がありません。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ、旧シリーズ読み返して最初に思った事。

ヒロイン不在(笑)。


なんというか、皆ヒーローだなあと。
はた迷惑なのも、いいのも含めてオールヒーロー。
しかし英雄という意味でなく、ホント泥臭い。
いい意味でだ(え)。


ワタクシヒーローとヒロインにハマることはそれなりに多いです。
(脇のカプにハマることの方が多いやもしれませんが)
カップル好きなので基本キャラにハマるときは男女ペアでハマります。

しかしながら「オーフェン」ではヒロインを認識することができなかったためか、
一番萌えたのが「世界観」でキャラ萌えはまったくしませんでした。
世界の有り様とそのシステムにもの凄く萌えた覚えがあります。
そこに主人公が迫ったときがもの凄く燃えました。

全編通して一番好きなの「魔王」だし。
隠された戯曲とかもうハァハァしたくなる感じ。
あの話は先へのワクワク感と謎、追いつめられる状況も良かったし、
活劇的な要素やらインディージョーンズ的な遺跡の謎だったり
登場人物がそれぞれのそれぞれなりの力でなんとか切り抜けるのも
また面白く…。

マジクにハマッた今は「マジク…(´・ω・`)」と
思ってしまうのもまた楽し(笑)。

とにかくあの巻は密度がすごかった気がします。
濃厚。

んでまたヒロインについてですが。
女性の一番のキーキャラとして捉えると
全編通して:アザリー
温泉:エリス
後半:ロッティーシャ

終端:(女性の主人公という意味で)クリーオウ
無謀編:コギー(かろうじて!/笑)

約束の地〜開戦:不在(開戦だと微妙にベイジット、あるいはカーロッタか?)
って印象でした。

意外と本編だとクリーオウに印象が行かないんだよなあ。
あとマジクにも。
あれだけ出てるのに。

なんでかなーと思ったら、あの2人は話の幹もしくは
世界の成り立ちや動向には関わらないからだと。
クリーオウはレキつれてますが、重要なのはレキの方ですし。
主人公の命綱だったりはしてるんですが
あくまで主人公個人にとっての関係者であり、裏側で蠢く事象には
無関係だからかーと。
一部はホント世界観萌えだったなあ…。
ヘタにキャラにハマると心穏やかにいられないからイヤなんですよね…。

さらに考えると、バトルヒロインは認識されやすくメジャー。
逆に事象とは関わらずとも「主人公の帰る場所になる」って
ヒロインも多いですが、
オーフェンの場合、主人公は最後独りで「また旅」だったために
従来のヒロイン像に当てはまる女性がおらず、
「ヒロイン」と認識しやすい女性がゼロだったからかなあと
今更ながらにしみじみ。
あ、ヒロインとは絶対思えないヒロインってのが「オーフェンシリーズ」の
ヒロインなのかも。

ちなみに現在展開されてる新章でも「ヒロイン」と
思える女性がいないんで非常に「オーフェンシリーズらしい」
と思っちゃってます。

そういやオーフェンシリーズって戦闘描写や他の描写でも、
妙なストイックさがあって、
その辺のノリがファンタジーってよりハードボイルドなんだよなあ(笑)。
さらに言うと世界観含め独自のロジックに基づいて成されてるため、
独特のリアルがあって、色々と理詰めなとこがそう思わせるんですかね。

またラノベでこういう世界観萌えできる作品生まれないかなあ。
BBB、フルメタ、流血女神伝、キルゾーン、十二国記、運命のタロット
シンデレラ迷宮シリーズ、銀の海金の大地、銃姫、Missing
が私的世界萌え、舞台萌えラノベの至上作品だったりします^^。



拍手

PR
表紙カラー来ましたよー!

原大陸〜がベース青だったのに対して、戦場は赤なのね。

てか
マジク死にそうw
あのやつれっぷりが泣けてくる。
いいから睡眠とって!と言いたくなるわー。
いや、ホント頼みますよ…。

姉妹が可愛くて良いです。
ってか凛々しい。
見れば見る程、わたしラッツベイン大好きだなあと。
キャラももちろんそうですが、…黒髪ロンゲの女の子が大好きなんです…
清純派天然系でマイペースならさらにヨシ。
…オーフェン世界においてラッツベインほど俺的ヒロインにふさわしい子は他にいないな!(笑)
ラシィには全く萌えなかったのに、ラッツベインに異様に萌えまくる不思議。
エッジはホントお父さん似ですな。
姉妹同期技、次も期待してます。

そしてイシリーンいいなあ、美女美女!
マヨールさんはあんな美女と婚約してるってだけで、
ご町内世界最強決定戦に出る資格あると思うんだ…。
おそらく登場人物の中で一番女運がいい(笑)
女運で競うなら最強だ!
そして、ジャッキーぽ…げふん。

んで魔術戦士の装備が線画より分かりやすいっすね。
肩当てに手甲、ブレストアーマーっぽいのも付けてる?
胸部にも金属っぽい色が見えるし。
その上のベストっぽいのは防弾系の装備かな。
武器も仕込んでありそうだけど。
そしてラッツベインはワニの杖ですね。
そういや何気に棒術使ってるのか、このコ。

牙の塔から考えるとかなりの重装備だけど、戦闘の質が違うしなあ。
ついでに「騎士団」ってとこからして重装備で当たり前か…。
牙の塔はあくまで学び舎であって、戦術騎士団は軍隊に近いんだろうし。
戦いはあってもあくまで魔術士同士の学校と
最初から人外と戦うための組織とじゃ違うか。

なんか、ここに来てエッジがキエサルヒマ島を鼻で笑ってた意味が分かった気がする。
(まあ、あのときのエッジはまだ騎士団の実情を知らないけど)
前提としてる危機感が全然違うんだ。

ぐるりと取り巻いてるのがドラゴンの身体かな?
師弟と姉妹、そしてメインであるマヨ&イシが手前
向こう側は対決する相手でしょうか。

そしてオーフェンと左上、中心部の女性がキーパーソンか。
左上の文字で隠れてる人はケシオンさんとかですかね?

ど真ん中は議会よりの方達でしょうか?

しかしオーフェンイケメンだ。
若い頃はあんま思わなかったけど、ここにきてかっこいいと思うようになりました。
師匠も校長もかっこよいので、そろそろエドやサルアさんあたりも見たいのですが…。
来ないかなー、挿絵。

とにもかくにもさらにさらに楽しみになって来ましたよー!
発売日前には画展もあるし!
さっそく仕事の休みを初日に入れました(笑)。

ぁああああ、ホント楽しみ過ぎる。
…でもって師弟と姉妹が生き延びられますように…。

拍手

「解放者の戦場」表紙兼口絵の線画公開キターぁああああ!

かなり人数多くて、「終端」「約束の地で」を思い出します。
黒バックに白線は非常に見にくいので、反転して眺めてみる^^。

左上の方文字で見えないよぉおおおお!
誰だ、誰がいるの!?

右下!
マヨ&イシがなんかかっこいいよ!
イシリーンテンガロンハット!?
この2人やっぱいいなああああああああ。
ローブ着てないのが新鮮ですね!

そして銃構えてるベイジットが切ない…。

しかしベイジットと銃の間に居るのがだれだかまったくわからねえ(笑)。

んで、本題左側!
相変わらず校長のアップ!
師弟キターーーーーーーーーーー!

アラサーマジクさんと(実は)成人女性ラッツベインさんのコンビはもうね…、たまらないね!ときめいてしねるね!
師弟と姉妹が来ると私のテンションうなぎ上り(笑)。

マジクとラッツベイン、ラッツベインとエッジのコンビがもうホントに好きみたいです。
対称的な組み合わせが好きなんだわ。
金髪黒髪、諦めてる人諦めない子、ぽやぽや姉とぴしぴし妹。

どうでもいいが、2人の装備が重そう。
肩当てみたいのと手甲っぽいのが見えるんだよなあ。
なのにマジクさん普通にローブってどういうこと。

次に好きなのがマヨ&イシ。
若者らしくかるーく見せておきながら、しっかり重い2人が好きだ。

旧シリーズは基本的に萌えとかはなくて、あえていうなら世界観萌えだったんですが、新シリーズはホントに変なスイッチ入っちゃったなあ…と自分でもビックリです。
旧シリーズであえて好きキャラをあげるならカーロッタとか(え)。
なんかこう、すっとぼけたお嬢さんキャラ好きなんだよ(そんな印象か/笑)。

真ん中の三人は、議会サイドの人たちかな。

キャラの関連性で考えていくと左上がキーパーソン?(字で見えないけど3人いる)
むこう向いてる女性がすごい気になる。
ベイジット周りはヴァンパイア推進派だろうか…。
オーフェンから下はフィランディサイドですね。

しかし真ん中で二つに割れて限定版と通常版の表紙になるってどういうこと…。
いや、口絵として付いては来ますけど。
両方欲しくなるだろうが。

さて、どうなるんでしょうね〜。
怖いけど…
ぁあああああああもう、楽しみで仕方がない!
超怖いけど…。

とりあえずこれであと一ヶ月は乗り切れるね!
その間に色々情報もおりてくるだろうから、なんとか発売まで乗り切れるね!

でもって…
師弟が、師弟らしく師弟のごとく師弟してくれていれば…薄い本出したい(そこか)。



拍手

無料小冊子02やっと読めましたー!

2つ下の記事と同じ書き出しですみません。

件の無料小冊子ですが、配布場所自体は普段乗り換える駅で降りれば3件もあったんで余裕だったにも関わらず、無料小冊子があるって知ったのが03配布前日だったので…orz。
01は師弟だって聞いたのでその後気合いで手に入れましたが(笑)。
いや〜、ハンターダークを運良く買いそびれててよかった(Toで通販でおまけについてきました)。
しかしながら02はどうにもツテがなく…。
今回やっと読めましたよ。iPhoneアプリ超ありがとぅおおおおおおおお!


で、続きに感想をしたためたんですが。
何があった!?ってくらい長いです。
人としておかしいくらい長いので、読んでやるぜって方はお覚悟を…。

ぶっちゃけ、やだこのひと気持ち悪い…ってくらい書いてます。

基本的に三姉妹と師弟のことばかり(なんでだ)。
自分でも不思議です、アレです、ほら師匠には哀が必要(違)って弟子も言ってましたから!

つづきに入ってます。


拍手


《クリックで拡大表示》
どこまでも弟子とツーショットにさせたいわたくし…。
そういえばラッツベインに「ヒッ」って言わせるの忘れました…orz。

ヒーローズファンタジアは19日に発売したPSPの人間版スパロボ的RPGです。

マジクさんの扱いが切なくて
「師匠らしいです!」と弟子も太鼓判ですよ(涙)。
真っ先にベンチウォーマー…orz。
いや、最後まで使ってやるさ!と言いつつも挫折しそうです。
ってか戦闘で使えない地人の方が印象強いとか…。
やっぱりアレですね男性作者の「美少年」って感じですよね(褒めてます)!

ああ、アラサー師匠ならこんなことには…。

まだあんまりやってないんですけど、たぶん3人の中じゃクリーオウが一番使えるかと。
なんせレキが鬼性能

あとキャラデザインはもちろんアニメ踏襲していてキラキラ具合が(笑)な感じなんですが、何気に原作設定がちょこちょこと。
てかそれ原作読んでなきゃ知らないw的な。
スタッフ原作読み込んでくれたんですかね。

とりあえず戦闘の難易度が工夫次第でかなり変わるので、ゲームとしてそれなりに遊べます。
ネタ扱いされるクロスオーバーものとしはそれなりにいい出来なんじゃないかなーと。
あと原作アレンジBGMが来るとうきうきしますよね!
カスサンもキャラごとに設定できるようになるので、原作の音源持ってるならぶちこむのも可能。

キャラゲーとしてはそこそこだと思います。
スーファミの頃の『キャラゲー』とか知ってる人なら全然許容範囲かと^^。
って例え酷すぎた(笑)。

あ、ちなみにこの下の記事に拍手返信しております。
次の更新はたぶんオーフェンとマジクのSSあたりじゃないかと思います。
…色気ねえ…orz。



拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
のこ
性別:
非公開
自己紹介:
年季の入ったガノタ。ありとあらゆるガ/ン/ダ/ム/にハマるバンナムに搾取され続ける人種。ファルコムオタ。
「オーフェン」はリアルタイムで追っていたのにBOXのせいで今更ながらに心を射抜かれ、見事に師弟とブラディ・バース関連に心奪われた!
最新コメント
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]